PROFILE

アイリ

  • アイリ
  • 夫婦関係調整⇒離婚調停⇒養育費不払い☆お決まりのコース(爆)差押⇒減額調停⇒審判となりました。
    ★リンクご希望の際は右下のメール欄からお知らせください。
    (仲良しさんリンクはリンクフリーです。)転載禁止です★

  • RSS

MONTHLY

CATEGORY

ALLシングルマザーのゆううつ
Amazon
養育費強制執行
マニュアル





実はこれも読みました。
屈指の経験を持つ弁護士の
「戦わずして勝つ」考え方










【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
感謝しています。ありがとうございました。
2005年の8月から始めた、ここのブログ、
2年弱続けることができました。

養育費滞納・・丸5年経っていました。
子供は大きくなっていくし、
このまま、問題を放置しておくわけにはいかない、
って思って、請求を始めました。

ブログを始めてすぐに、”モラハラ”というのを知りました。
自分が経験したことが、
パーフェクトに一致していて、驚きましたけど、

養育費の問題と共に、モラハラを受けた後遺症も
解決していかないといけないって、

でも、なかなか、こんなダークな話題、
話せる人も少なくて、
話せても、自分はできるだけ聞かせたくない話で、
ブログで吐き出すことで、
本当に救われました!

養育費請求の過程でも、過去にあったのと同等のモラハラ。
中傷・蔑視・・とそのまんまでした。

滞納額は、調停で決まった額面どおりに計算すると、
800万強。
2年かかって、今の時点で履行されたのは、
66,000円です。

66,000円/8,000,000円強

笑えます。

離婚の際の調停で決まった額は、一般から比べると大きかったので、
全額履行しろ、とは思っていませんでした。
ただ、こちらから減額でいいですよ、という筋合いもない。

離婚当初は、それでも満額の履行があった時期もありましたし。

こんな事をモラに言うと、つけこんでくるのは判っていたから、
言わなかっただけで。

金ズルだと思っている。
悪質なサラ金だ。
お前にできるのは、月5,000円です。
誠実に暮らしていますので、邪魔しないでください。
DNA鑑定してやるぞ。
親子関係不存在の裁判起こしてやる。
貧乏シングルマザー
お前のせいで、今の妻の胎児に影響が出そうです。
差押のせいで、仕事ができなくなりました。
無職です。
アルバイトをして暮らしています。
今の妻とも離婚しそうで別居しています。
・・・

モラとしては、パーフェクトな”お仕事”ですね。

軽蔑します。心の芯の奥底から。

そんな中でも、私と一緒に暮らす子供は、
まっすぐに育ってくれました。
私に嬉しいことがあったら、「よかったな。」と言ってくれるし、
自分の通う学校や先生を誇りに思い、
一生つきあえるような友達もたくさんできたようです。

今、今日も勉強を一生懸命してて、
学校での出来事が楽しくて仕方ないようです。
思春期なりに、好きな音楽をいつも聴いてたり、
ちょっとした悩みでイライラしたりすることもあったり、
一緒に暮らしてるペットもとても大事にしています。

私もいろいろ嫌な事があったり、嫌いな人もいるけど、
それなりに仕事も充実してて、信頼関係を築ける人もたくさんでき、
少し違う役割にも携わることができそうです。
プライベートでも、なんでも話せる大切な友人もいて、
贅沢はしないけど、休みの日に出かけることも楽しみのひとつです。

シングルマザーって大変です。
悲劇のヒロインになるつもりも、同情を誘うつもりもありませんが、
体も精神も酷使しています。

モラ関係者(笑)に言わせれば、
「母親だから、当たり前だー!」だとか
「額が大きいらしいじゃないか。」と糾弾するんでしょうね。
額ね・・(笑)
当たり前の事をしてないのは、どっちだ。
ご立派すぎて、咄嗟に反論もできません。

だけど、子供と必死で走ってきたっていう事が、
時間の積み重ねが、
今の充実感や幸せの根源になっているのは確かです。

胸を張って、自分は今幸せです、って言えそうです。

たくさんお金があるわけでもなく、
家族がたくさんいて、ワイワイ暮らしてるわけでもなく、
何も特別なものを目に見えて手に入れたわけでもないけど、

不思議な幸福感です。

子供も含めて、仕事関係も含めて、プライベートな関わりも含めて
ブログを読んでくださっていた方やコメントを入れてくれる方も含めて

人とのつながりが、幸福感になってるのは確かです。

子供に対しても・・
仕事関係の人に対しても・・
友達にも・・

信頼を築くことって時間がかかります。
時間がかかっても、信頼してくれてるって思うと、
やはり幸せなことだと思います。

養育費、モラハラがテーマのブログでしたけど、
毎日300人近くの方が・・500ページ程読んでくれていました。

コメントを頂けて、応援して頂いてとても力になりました。

2年もやってて、問題が解決したのは、
怖いけど、ほんとに一部ですが、

モラ相手だから、まだマシなのかなぁ(笑)とも思っています。

世の中には、自分の子供の養育費を払わないで、
大きな顔をして、偉そうに、一人前に生きてる奴がいます。

自分の子供ですよ。

様々な事情が、人それぞれあることぐらいわかります。
でも、それは当のシングルマザーだって同じです。

最優先されるべき、子供の生活に関することは、
事情があるからって、免除されるべきものではないと思います。

日本??はなのか、なんだか知らないけど、
権利を主張することを、醜いことと感じる風潮があるのも否めません。

黙って、堪えて耐え忍ぶことが、美しいと捉える文化なのでしょうか。
”女手ひとつで育てて・・”と褒めてくれるんでしょうか。
いりません、そんな都合のいい褒め言葉。

当たり前の権利を、当然に主張したら、
「あなたも努力や我慢が足りないのでは?」だの
「あんまりそういう事言わないほうがいいですよ。」だの
「妥協しなさい。」だのと、
全く納得できない言葉を、浴びせられます。

2年請求をした私でも、そんな言葉に慣れることはありませんし、
納得するつもりもすべきとも思いません。

当たり前のことは言い続けないといけない、と思っています。

同じような状況の方には、
諦めないで頑張って欲しいって思っています。

『数』の影響ってのもあると思いますから。

養育費なんて払わなくても済む、なんて風潮を変えていくべきだと
思っています。

私と同じようなムカツク思いをするシングルマザーが、
ひとりでも減って欲しいです。

小さい子供がいて、
子供は大きくても、ずっと主婦をやってきた人が、
大黒柱として働くのは、並大抵のことじゃありません。

子供に何もしなくても、
子育ては何にもしなくても、好き勝手にやってても、
最低限、養育費だけでも給付することで、
子供に顔向けできると思います。

それをしないどころか、
請求してくる相手を糾弾するような輩は論外だと思います。
だから、モラだと言われるんです。

嫌な思いをした、2年間の請求行為でしたけど、
ここで、たくさん毒を吐けて(笑)、助かりました。

応援してくださった方、
リンクをしてくださった方、
請求に知恵を貸してくださった方、
本当にありがとうございました。
感謝しています。

このブログを卒業したいと思います。

モラハラと今戦っている方、
過去の後遺症と戦っている方、
離婚のさ中にいる方、
養育費の請求をしている方、
心の中で応援していますので、頑張ってください。

仲良くしてくださったブログさんには、
今までと変わらず、遊びに行かせて頂こうと思っています。

ゆううつが・・完全になくなったわけじゃないけど、
『シングルマザーのゆううつ』のブログは
今日で終わりにしたいと思います。
(また・・(笑)違うブログでお会いできると思います。)

仕事に子育てにこれからも頑張っていこうと思います。

今まで応援してくださって、ありがとうございました。

                      アイリ

ALLシングルマザーのゆううつ



続きを読む
【2007/06/06 00:59】  養育費について  *   トラックバック(0)  *  コメント(26)  *  
| ホーム |
**アイリへメールはこちら**



アクセスランキング
